新型コロナウイルス 感染症の対策について(2月27日)

2020年2月27日

【湘南学園生保護者の皆様へ】

 新型コロナウイルスの感染症に関する全学的な対応について、新たなご連絡をいたします。
 
 前回のご連絡から1週間が経ち、感染症の全国的な広がりは日に日に厳しい情勢になっております。今週、政府専門家会議の見解や基本方針が発表され、昨日には首相から厳しい自粛要請が発表されました。学校関連では、神奈川県私学振興課を通じて文部科学省からの重要連絡や県教育委員会の取組方針が通達され、全国の学校は年度末スケジュールの大幅な変更を求められています。
 「この1~2週間の対応がきわめて重要」であり、「多数の参加者が密集した状態で長時間を過ごすことを避ける」観点からも、今後の予定について中止・延期・変更実施などの検討と決断を至急行うべき状況にありました。
 
 湘南学園では、この問題に関する対策会議を連日行い、全パート管理職と保健室教諭を中心に検討を重ねておりますが、昨日の会議で新たな判断を行いました。
 幼稚園と小学校については、2月27日(木)より3月4日(水)までの7日間、中学校高等学校については2月27日(木)より2月29日(土)までの3日間、それぞれ臨時休校の措置をとることにいたしました。学園生の通学環境、近隣や県内各地における具体的な感染者情報の広がりなど様々なリスクを考慮し、校医の先生方の助言を受けて、決定させていただいた次第です。
 そして、幼小中高のスケジュールは本来それぞれ大事な行事が続いておりましたが、各校からのご連絡通り、多数の予定についてやむを得ず中止とさせていただきました。
 また、PTAの皆様には、クラス懇談会やPTA年度末総会、卒業を祝う会の中止など、多方面で大変なご迷惑をおかけいたしました。心からお詫びを申し上げます。
 何よりも学園生の皆さんの健康と安全を守ることが第一に大切なことです。ご家庭でも、手洗い・うがい・消毒や栄養・睡眠など、日常生活の感染予防の基本を徹底していただけたらと切に願っております。
 
 なお、卒業式・修卒業式関係につきましては、実施形態や方法などについて各校で検討中です。今後、追ってご連絡が必要な件や、情勢によって緊急に変更のご連絡が必要な場合も予想されます。各校からの一斉メール配信や、幼・小・中高・法人のホームページを中心にお伝えしてまいりますので、日常的にご確認をお願い申し上げます。

学園長 山田明彦