【預かりイベント】シャボン玉で遊ぼう!~巨大シャボン玉チャレンジ~

2017年9月20日

夏といえばシャボン玉1423_sign01.gif小さいのから巨大なもの、変わった形のものまでみんなでいろいろ作ってみよう1425_sign03.gif

ということで、かき氷風のシャボン玉を作ってみました。コップに布を張ったところにシャボン液をつけて吹いてみたら、細か~~い泡がもくもく山盛りに。

色つきシロップ(シャボン玉液)をたらりとかけたら完成です。

また顔より大きな輪っかでシャボン玉をつくってみると、大きくて長~いのができました。長いロープでやってみたら、もっともっと大きなのができました。

うちわの骨にシャボン玉液をつけてあおいでみたら、なんとたくさんのシャボン玉が一気にできましたicon_biggrin.gif

おんなじ液なのにいろんな形のシャボン玉ができますね。

暑い日差しの中、夏の空に飛んでいくシャボン玉と子どもたちの笑顔はなんて似合うんでしょう!! 0001_sun.gif1449_shine.gif

使いたいものを譲り合って遊べるようになり、かき氷シロップにみたてた色つき液を1年生にかけてあげている上級生もいて微笑ましかったです。

巨大なシャボン玉に入ってみようというチャレンジは昨年も、

その前もうまくいきませんでしたが、今年は大成功!!

フレームを持ち上げる役を交代でやったりして順番に楽しめました。

シャボン玉の中に入っている子に、「景色をみてみろ!どんなふうに見える?」と声をかけている子がいました。

たしかにどんなふうに見えるんでしょう??

「なんかねぇ、白っぽくみえるよ~!」ですって。

チャレンジ成功してよかったね~~~!また来年の夏もやろうね1524_heart01.gif