各クラスをまわって vol.2
2016年5月23日
土曜に続き、今日はこの間の2年生の授業をご紹介します。
先週のある日、私が訪れたときに、そのクラスでは“漢字の学習”をしていました。
「書きたい・使いたい」をテーマに、電子黒板を使っての漢字の授業。子ども達は、黒板に映し出された漢字の映像を見て、ドリルで練習していました。お家でも練習を毎日繰り返して定着を図っています。
2年生は、教科書順に毎日2文字の漢字を習い、トメ・ハネ・ハライも丁寧に学んでいます。また、朝の会でも文章づくりやその意味を考える時間をとっています。習った漢字を使って、文章をしっかり書かせたい、との思いで、宿題には「文章作成」があります。
「授業で習ったら、日常使いましょう。」
漢字は、あくまでも道具なので、使えないと意味がありませんね。朝のモジュールで、耳で聞いて書く練習をしたり、先生お得意の習字で書いた漢字を見せて復習したり、楽しんで学んでいる様子が窺えました。
最後に、どんな宿題か少し紹介します。
難しい漢字も辞書で調べているのですかね。
コツコツと着実に定着を図る取り組みに、何度もうなづきながら授業を見ている私がいました。