駄菓子屋さんでマーケティング(おやつメニュー)
2021年2月1日
コロナ禍で子どもたちがお店に買いに行くことができないので
アフターの中で駄菓子屋さんを開きました。
今回はお店を開くにあたってマーケティングを考えてもらいました。
商品をいくらにするか・何が人気があるか・お客さんがどう思ったらいいお店なのか
ひとり一人好みもあるので、意見をまとめるのも大変です。
さらに定員さんをみんなにしてもらう方式をとりました。
買い物をしたら、お店の人になる方式で2年生までは計算もがんばってもらいました。
低学年になると買う方もお店屋さんもちょっと不安に
でも大丈夫!チームワークで確認していきます。
最後は開店準備をしたお友だちと確認
そうかぁこれ人気なかったかぁ。
これは人気だったから、途中で増やすパターンにしてよかったね
次にお店を出す時にはこうしよう!
などいろいろ分かることがありました。
【おやつメニュー】
1月25日(月)ドーナツ・おせんべい・スティックゼリー
1月26日(火)チョコポッキー・源氏パイ・おせんべい