【アフアク】ジェンダーフリーってなんだろう?【おやつメニュー】

2022年1月5日

学校が終わるまであと2日0608_scissors.gifという所だったのですが、その日の放課後はみんなで考える特別授業をしました。

アフタースクールでの遊びや生活の中で「女の子だからサッカーできないよ」だとか「男なのになんで髪の毛が長いの?」などの考えが認識をしていることがあり、今回のプログラム実施につながりました。

「毎日の生活が窮屈になっているかも・・・?」そのような切り口で行いました。

今回もSDGsに因んで5番の「ジェンダー平等を実現しよう」という部分に着目して話をしていきました。

暮らしの中の選択で迷うことはないかな?

子どもたちから「これって差別にならない?」とたくさん意見が出ました。

子どもたちにとっては身近なランドセルの色、服の色、スカートなど意見がとても多く、活発的でした。

あまりにも手をあげてくれる子が多く、千手観音さながらでした。

 

難しく、まだ考えたことのある人の方が少ないはずなのに真剣に対話することができました。

子どもたちのこの議題に対する興味深さが伺えたことが1つ大きな収穫になりました。

 

 

本人にとってはよくても、周りのお友だちのなかには悲しくなってしまう言葉もあるよね。

そんなときはお友だちなんだから、自分の誤りを認めながら素直に謝れるようになろうね。

子どもたちにとっても、大人にとってもむずかしいSDGs。子どもたちと一緒に考えながら一歩ずつ前進していこうと思います。

【おやつメニュー】

12月20日(月)ミルクパイ(滋賀)・果汁グミ・茎わかめ

12月21日(火)ジャガビー・エリーゼ・ラムネ

12月22日(水)タケノコの里orきのこの山・味しらべ・ベイクドチーズケーキ

12月23日(木)ミニメロンパン・おせんべい・ヨーグルト

12月24日(金)たべっこどうぶつ・チョコ・ラムネ・ヤクルト・セレクトおやつ