アフターこども新聞 第3号ができるまで【おやつメニュー】

2022年6月20日

アフターこども新聞 第3号が発行されました。

みなさま、お読みいただけましたか?

 

今回もアフターのこどもたちのこだわりがたっぷり詰まった誌面になりました。1525_heart02.gif

テーマを決めるのは、やる気のある高学年。

どんどんアイデアが出てくるので、ノートに書き留めておきます。

「アフターの大会紹介」

「新しく増えたおもちゃ紹介」

「リクエストボックスについて」

「占い」「4コマまんが」など、アイデアたくさん!!

 

「アフタースクールあるあるっていうテーマでみんなに聞いてみようよ。

低学年が遊ぼう遊ぼうって言ってきて、自分が遊びたいあそびが後回しになるとかさ。 (笑)」

と言っていた高学年の子たち。

そこで「1年生に伝えたい、アフターってこんなところ」

というテーマで意見を集めることにしました。

 

 

「絵を描きたい!」と集まってくる子もたくさんいます。

我こそは!というかんじ。

テーマに合った絵や、アフターのイメージをどんどん描いてくれます。

アフターの新しいゲームが増えたので、今回はそれについて絵と文章でたくさん紹介しました。

 

 

アフターこども新聞は、アフターに来る子どもたちの、アイデアや日々の想いがたくさん詰まっています。

新1年生も楽しそうに参加してくれて、ここでも異学年同士の交流がうまれていました。

 

第4号もいつか作りますね。

つぎはどんなテーマになるんでしょうか?

日々過ごしていく中で、子どもたちがフォーカスしたいと思うものがたまってきたら

また描くでしょう。

みなさま、おたのしみに~~~~!!

 

【おやつメニュー】

6月13日(月)雷鳥(岐阜県)・ソーダバニラアイス・ポテコ

6月14日(火)セレクトおやつ

6月15日(水)歌舞伎揚げ・茎わかめ・さくさくパンダ

6月16日(木)チチヤスヨーグルト・カルパス・パックンチョ

6月17日(金)スーパーカップ・パフチョコ・小魚