光と虹のサイエンスで光の不思議を発見!

2022年6月22日

スペシャルプログラムの光と虹のサイエンス。

楽しい先生たちに会えるワクワクプログラムはリーピーターの子たちも大勢います。

  

白衣の先生たちが光のしくみについて説明しながら、虹色をみせてくれました。

  

「虹色が見えた人~~~?!」0601_eye.gif

「は~~~~~~い!!」

 

光は緑、青(シアン)、赤(マゼンタ)でできていて、それを組み合わせることで

白に見えたり紫に見えたりするんだね。たくさんの色がこの色でできているなんて!!!

大きなスクリーンで色を重ねてみると、不思議な発見がたくさんありました。

電球の種類によっても使われている色の種類が違うということも教えてもらったり、

光の角度を変えると色の見え方が変わってくることも教わって。

 

なんだかむずかしいぞ!

聞いたことがある話や、はじめて聞く話があって、子どもたちも様々なリアクションをしていました。

 

「それでは、工作してみよう!偏光板の間に透明な板をはさむよ。

まんなかの透明な板にセロテープを貼って、光の通り方を変えてみます。」

みんな夢中でテープをぺたぺた。icon_biggrin.gif

 

3枚の板を重ねて、光にあててみると、

!!!!!!!!!!!!!!!

 

きれい!ステンドグラスみたい!!

 

光と虹の不思議がつまったオリジナルストラップができました。

みんな嬉しそう。

自分たちのまわりに、普段見えないおもしろいサイエンスがつまっていることを少し知ることができたね。

1~6年生までみんないい顔になれたワクワクプログラムでした。