【SP】ゴミを生かして!ポーチ作り【おやつメニュー】

2022年10月10日

8月に実施したスペシャルプログラム「ゴミを生かして!ポーチ作り」の様子をお届けします♪
この日アフタースクールのみんなにプログラムを届けてくれたのは、
…なんとアフタースクールの卒業生!!

湘南学園中学校高等学校に通う高校生であり、小学生の頃湘南学園小学校アフタースクールに来てくれていた子どもたちの大先輩が、
学校のプロジェクトで取り組んでいるSDGsについて小学生のみんなに伝えたいと、熱い思いをもってやってきてくれました!!

今回は普段ゴミとして捨ててしまうお菓子のパッケージを使って、ポーチを作ります。
作る前に、高校生のお姉さんたちは地球上でゴミに関わるどんな問題が起こっているか、わかりやすく話をしてくれました。
突然サングラスを付けて「ミッションだ!」と話し始めた年齢の近いお姉さんたちに、小学生はみんな釘付け。真剣に話を聞いていました。
世界のことに目を向けた後は、早速ポーチ作りに取り掛かります。

 

今回は誰でも簡単に出来るように、ミシンを使わない作り方で教えてくれました。
1年生はボンドの使い方に苦労する場面もありましたが、高校生のお姉さんたちが寄り添って、優しく教えてくれました。

 

内側にポケットまで縫い付けてくださり、すごくおしゃれなポーチが完成しました!

 

普段捨ててしまうものでも、手を加えるとオンリーワンのものに姿を変える。
とても貴重な体験が出来ました。
教えてくれた高校生たちが、数年前までアフタースクールに来ていた卒業生だと知ったときのみんなの驚きの表情も
とても素敵でした。
身近に目標となる姿を見せてくれる方がいるというのは、とても有難いことです。
みんなもいろいろなことを学び、吸収して、
自分の思いを表現できる高校生になってね!
(そして、アフタースクールの子どもたちにその姿を見せに来てくれると嬉しいな!)

高校生の皆さん、とても楽しい時間をありがとうございました。また是非遊びに来てください!

 

【おやつメニュー】

10月3日(月)まるぼうろ・カルピスラムネ・小魚

10月4日(火)モナカアイス・こあじ・グミ

10月5日(水)おかき・スティックゼリー・チョコ

10月6日(木)カプリコ・グミ・おせんべい

10月7日(金)バナナスペシャル・こんにゃくゼリー・クランチチョコレート