【プログラム】ロボット最終日・発表会

2023年2月10日

4月から始まったロボットプログラミングが最終日を迎え、集大成となる発表会が行われました。

今日まで短い期間の中で子どもたち自身で何を見せていきたいか、どんな風に発表していきたいかまで頑張ってやってきました。

 
当日までは「余裕だよ」と言っていた子どもたちも本番になると、保護者の方も見てくださっているといういつもと違う雰囲気に緊張していましたが(笑)、失敗しても自ら「もう一度やっていい?」と、成功するまで挑戦していた姿を見れてとても感動しました。

  

 

発表会の準備の中で、発表会までに見せれるものは出来ないのではないかと

不安もありましたが、発表会に近づくにつれて、子どもたちの成長力が凄まじく

大人が声をかけなくても子どもたちだけで、「ここを改善した方がいいかも」

「このプログラミング少し変えた方がいいんじゃない」とお互い協力しあっていて

改めて子どもたちのすごさを感じさせられ、子どもたちの姿をみて勉強になりました。

 

子どもたちの長い人生の中で、アフタースクールの中のロボットという時間は

本当にちょっとした時間ですが、ここでの経験が子どもたちにとって何かのきっかけに

なれたらと思っております。これからもどうぞアフタースクールをよろしくお願いいたします。