【夏休みプログラム】プロと一緒にインテリアを作ろう!2日連続開催

2014年7月3日




 

新築からリノベーションまで手掛ける建築集団と一緒に実践

夏休みプログラムご紹介の第3弾!8月20日、21日の2日間にわたって開講する「プロと一緒にインテリアを作ろう!」のご案内です。今回、講師として来てくれるのはHandiHouse project の皆さんです。彼らはインテリアや家づくり、リノベーションのコンセプト作り、デザイン、設計、施工すべてを一貫して行う建築集団5人組。依頼主と一緒に考えて、一緒に手を動かしてつくる、温もりのある家やインテリアが人気です。


 

プレイルームのランドセル置き場をみんなで作ります!

そんなHandiHouse projectの皆さん(以下ハンディさん)と一緒に今回企画しているのが、アフタースクールの拠点としているプレイルームの「ランドセル置き場」づくりです。

現状、プレイルームにはランドセル置き場が1か所ありますが、アフタースクールの参加人数が多いときはスペースが足りず、溢れてしまいます。子どもたちも自分のランドセルが見つからずにイライラすることも。そんな状況を解消するために、子どもたちの手で、自分たちが使う置き場を作ってもらおうと今回の企画になりました!


 

デザイン案から、組み立て、塗装まで。プロの技術を盗もう!

設置の場所は上の写真のスペース。ここにどんなデザインで、どんな大きさのものを置けばいいかを皆で議論します(こちらの議論の時間は7月中に参加者任意で行う予定。スケジュールについてはハンディさんと調整中です。決定次第、お知らせします)。

その場での議論を受けて、ハンディさんが図面を作成、8月の2日間は実際に子どもたちとハンディさんで、金づちやインパクトドライバーを使っての組み立て、ペンキを使っての塗装を行っていきます。

自分たちが作るものを決めて、実際に作成する。それを夏休み明けからは実際に使っていく。考えること、作ることの喜び、作ったものを使うことの気持ちよさを体感できる場だと思っています。夏休みの思い出に、ぜひ参加ください!

1年生から参加できます。ハンディさんの「弟子」として活躍してくださる高学年のご参加もお待ちしています!ぜひ、プロと一緒に「実際に使える」インテリアをつくる喜びを味わいましょう~。

『プロと一緒にインテリアを作ろう!』
<開催日時>
8/20(木)、8/21(金)13:30-16:30
※2日連続プログラムです
※7月中午後に事前ワーク(コンセプト・デザインの議論)を行います。こちらの日程は追ってお知らせします。参加は任意、事前ワークに参加出来なくても当日はご参加いただけます。

<開催場所>
湘南学園小学校

<参加費>
5000円 ※2日分の参加費です

<持ち物>
汚れてもいい服装
軍手

<募集人数>
20人
※最低催行人数12人
※1年生から参加いただけます。経験不問です