日本画の世界へようこそ~絵具づくりとオリジナルうちわ制作~

2014年8月3日

日本画の世界へようこそ!のプログラム講師は女子美術大学大学院生の平澤咲先生。

さらに、低学年15名、中・高学年6名の参加者に対し、アシスタントの大学生が4人もicon_eek.gif

子どもたち一人一人の声を聞きながら、楽しく話をしながらプログラムを進めました。

まずは、「日本画って?」から始まり、実際に絵の具を作る過程を体験0605_good.gif

金づちで砕き、粉状に。サラサラにするためには、時間も力も必要1423_sign01.gif

低学年からは「大変~」「疲れた~」という声も。さすが、中・高学年は力強く金づちで叩いていました。

絵の具が作れたところで、実際にその絵の具を使ってうちわに絵を描きます。

好きな色に『にかわ』を入れ、指でこねます。

「どんな絵を描こうか考えてきた子」、「何にしようかな?と悩んでいる子」、「周りを見回す子」、

みんな一生懸命1429_up.gif

「もっとやりたい~」という声もありましたが、残念ながら・・・、時間に。

最後は、みんなで友だちのうちわの鑑賞をして終わりました。

なかなか個性的で楽しいうちわに仕上がり、みんな自分の作ったうちわに満足です。

先生方からは、
「いいのができたね!」「面白いアイディア!」「きれいに塗れたね」等々
たくさんほめていただきました。

先生方と楽しくお話をしながら、日本画の魅力も、絵の具のふしぎも知ることができました。

5人の先生方も、子どもたちが喜んでやっている姿を見て、

【とても楽しかった!】という感想でした。

日本画が身近になったかな1424_sign02.gif