ロボットチャレンジ -FIRST LEGO LEAGUE-

2014年12月9日

ロボットプログラムが参加する FLL大会 まで残り数日となってきました。

湘南学園クリエイターズもラストスパートをかけています。

今回、我ら【湘南学園クリエイターズ】が出場するのはFLL(FIRST LEGO LEAGUE)の

東日本大会です。東日本大会/西日本大会➡日本大会➡世界大会の流れになっており、

世界的にも有名な青少年向けの大会です。

大会ではロボット競技とは別にプレゼンテーションをする項目もあります。ロボットデザイン

コアバリュー・プロジェクトの3つのプレゼンテーションを要求されます。

ロボットデザインはミッションをこなすロボットをどう工夫し組立てたかをプレゼンします。

コアバリューは、チーム紹介や目標等の自分達をどう表現するかを考えます。

そして、子ども達も苦戦しながらも取組んでいるプロジェクトです。プロジェクトプレゼンテーションは自分達でテーマを決めて、自分達で問題点に着目し、調査し、改善方法や発表方法を考えます。

ちなみに、湘南学園クリエイターズは【サッカーの新しい練習法】について取組みました。

このように、大会に向けて全てを自分達で考え行動をしなければなりません。その為、大会に向けた準備作業の中でも、皆で協力することや自分で考える力、それを行動にうつす力など、さまざまな大切なことを学んでいっています。少ない時間の中で子ども達も頑張ってくれました。

残り数日ですが、子どもたちの晴舞台がとても楽しみです!

参考までに大会のホームページもご覧ください。

FIRST LEGO LEAGUE HP http://firstjapan.jp/ NPO法人青少年科学技術振興会