スペシャルプログラム 『本で学んで、エネルギーを自分でつくる』 

2015年1月5日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。12月のスペシャルプログラムの

様子をお伝えします。Fablab鎌倉さんの『本で学んで、エネルギーを自分でつくる』。

高学年を対象としたちょっと高度な、頭をつかうプログラムです。

 

 

まず『エネルギーとは何ぞや!?』ということを学んでいくのですが、

こどもたちがわかりやすいようにクイズ形式で進めていきます。

 

 

そして取り出されたこれらの機械。はてさて一体なんだろう?

見て、触って、みんなで考えます。

 

 

“古いエネルギー”は、昔の恐竜の死骸とか自然の中から出来たもの。

じゃあ、“これからのエネルギー”はどうやって得ていくのかな?

そんな問いかけに、みんなのいろんな意見が出されます。さすが高学年0605_good.gif1449_shine.gif

 

 

 

でも、太陽光の力でミシンが動くってほんとかな1424_sign02.gif

ソーラーパネルを使って、実際にやってみます。

 

 

ホントだ!動いてる〜icon_biggrin.gif  デジタルでイラストを読み込んで刺繍の模様が描けるミシンにみんな釘付け。

 

太陽光の力でこんなこともできちゃうんだね。

みんなお気に入りの刺繍をもらって大満足1429_up.gif

 

 

漠然としかわかっていなかった『エネルギー』というものが、

見て、触って、考えることで、経験に基づいた知識となって心に残るプログラムでした。

 

 

 

 

 

このプログラムで使用した『グリーンパワーブック』は

アフタースクールの図書棚に並べて、子どもたちが自由に読めるようになっています。

保護者のみなさまもアフターにお越しの際はぜひお手に取ってご覧になってみてください1501_happy01.gif