発表会④(ロボット)

2015年3月2日

ロボットプログラムは昨年の12月に出場したFLL大会を再現して発表しました。
大会競技には大きく分けて「ロボット競技」と「プレゼンテーション競技」があります。最初は自分たちで考えて取り組み、表現をする「プレゼンテーション」をお披露目しました。

ロボットプログラムはとても人気で男女問わず、低学年から高学年の子ども達や保護者の方々も発表会を見に来てくれました。子ども達の頑張る姿にみなさんから拍手をしていただけました。

次に、みんなが待ちわびていた実際にロボットを動かす「ロボット競技」を披露。
どういった考えでロボットの仕組み作りをしたか、どういったプログラミング方法で障害物をクリアしていくかを子ども達の立場から説明し、披露しました。

上級生のお兄さん、お姉さんのカッコいい姿に低学年の子たちも楽しそうに発表を見てくれました。
最後には実際にロボットをさわってもらい仕組みや動き方を子どもから説明してもらいました。

このロボットプログラムではロボット技術はもちろんのこと、自分たちで考えて取組みそれをかたちにする力が求められます。また、最も重要である「チームワーク」が試されるのがFLL大会です。
子ども達からは「ボクもやりたい!」という声や保護者の方からも高学年になったらやらせたい声が出ていました。
来年度は新4年生も入ってきますのでチーム力を上げ、今後もFLL大会優勝を目指して頑張って取り組んでいきます。