【預かりイベント】流しそうめん

2015年9月6日

去年大好評だった流しそうめん、今年は2日間かけてつくりました!
たっぷり時間をかけて作れるため、4つの班にわけて、竹を割るところから組み立てるところまで、
子どもたちだけでがんばってもらいました。

することは単純ですが、1つ1つが地道に根気よく取り組まなくてはならない作業のため、とっても時間がかかります。

まず、切れ目をいれて、みんなの力をあわせて2つにパカッ!と割ります。

次に、半分に割った竹のふしをとって、やすりがけをします。


このやすりがけがとっても大変!みんながんばりました。ここまでで1日かかります。

2日目はいよいよ組み立てです。みんなで協力して組み立てます。

水の流れも細かくチェック!水たまりができてしまったらそうめんが流れません。
できあがった台の長さはなんと25mにもなりました!

準備が整ったらいよいよ流しそうめん開始!
あまりの速さについていけない子も・・・「次は○○くんの分だからみんなとらないで~!!」と、
みんなが楽しめるようにみんなで協力しました。

おなかがいっぱいになってみんな大満足!
お片付けもみんなできちんとできました!

そして、なんとこの日は保護者の方からの差し入れで、急遽スイカ割りも実施できることに!

たっぷり楽しめて充実した2日間になりました!
来年はどういうコースにする?と子どもたちはすでに来年の話をしていました。