【預かりイベント】新聞ドームをつくろう!

2015年9月12日

8月24日(月)に預かりイベントとして新聞ドームをつくりました!
開始前から「宇宙ステーションみたいにでっっかいのがつくりたい!」とみんなやる気満々です。

材料は新聞とテープのみです。仕組みはとってもシンプルですが、 できあがるまで地道な作業が
続くので、じっくり取り組む姿勢が大切です。丸一日かけてつくりました。

まずは新聞ドームのつくりかたを聞いて、パーツとなる新聞を並べて必要な分だけ準備します。

新聞はぜんぶで132枚!並べるだけで一苦労です。

そして、三人一組となって、手際よくパーツをセロハンテープでとめます。
慣れるまでがとっても大変!
何度も繰り返すたびに少しずつチームワークが良くなって、どんどんスピードアップしていました。

パーツが必要数そろったら、設計図にあわせて組み立てます。
ここでやぶれてしまったら台無しです。
ていねいに、細心の注意を払ってくっつけます。

いよいよ仕上げです!
ドームらしくなってきました。

最後に大きな扇風機を取り付けて、できあがり!

そして早速、送風を開始します!

あっという間にふくらみました。
「わあ!おおき~い!」
大人もすっぽりと入ってしまう大きさです。

さあ!めいっぱい遊びたおそう!

「風をとめたらどうなるんだろう~?」
「天井がせまってくる~~!!!」

出たり、入ったり、ふくらませたり、ぺしゃんこにしたり、飛び跳ねたり、寝ころがったり、
思いつく限り楽しみます。

そして、だいじにだいじに使っていた新聞ドームですが、最後は・・・・

お盆休み明けで人数は少な目でしたが、みんなでがんばった分、のびのびと楽しめた一日でした!