【スペシャル】釣り船体験!

2015年9月13日

大好評『海のアフタースクール』はついに海へ!
8月28日(金)は、アフタースクールで釣り船「でいとう丸」をお借りして、釣り船体験プログラムを
開催しました。少し風が強めでしたが、曇っていて日差しも弱く、波も穏やかで絶好の釣り日和!
早速ライフジャケットを着用して釣り船に乗ります。

出発前に船長から釣りのしかけと釣り方、釣りをするための注意点を教えてもらいました。
「まずは全員に説明して、あとでひとりずつ説明に行くからね~」

さあ、準備ができたら出発です!
「釣れるかな~?」

船長が魚の群れを一生懸命さがしてくれますが、なかなか見つかりません。
「魚は回遊といって、群れでグルグル海の中をまわってるんだ。だからここで待ちかまえよう!」
「さあ、きたよ!15mの深さにあわせて!」
教わったとおりの深さで待ちかまえます。

はじめはなかなかタイミングがあわず、しばらく誰も釣れません。
「釣りはじっくり待つことがとっても大事。あきらめないでがんばろう!」
と、船長に声をかけてもらいながらじっくり待ちます。すると・・・

ついに第一号!一度釣れ始めたら続々と釣れます。
がまんしただけあって、みんなうれしそう!

慣れてきたので、大きめの魚を狙いにポイントを移動してくれました。
なんと、えぼし岩のすぐ近く!移動だけで10分くらいかかりました。

「いわしなどの小魚を狙って大きな魚がこのあたりにたくさんいるよ!」
「さあ、大きな魚の群れが近くを泳いでくるよ~!みんながんばれ~!」
大きな魚でも何のその、みんなうまくなってどんどん釣れます。大漁です!

「今日の夕飯が楽しみだね~!」

時間になって、港へ戻る時の顔もみんな満足気です。

釣りがはじめてというお子さまがほとんどでしたが、たっぷり楽しんでもらえました。
後日、子どもたちや保護者の皆様から美味しかったというご報告もいただきました。
夏休みの思い出として、みんなの心に残る一日となったようです。