【スペシャル】ワオ・サイエンスショー「スライムづくり!」

2016年3月24日

3月のワオは2回シリーズ!
今回はみんな大好きな「スライムづくり」に挑戦しました!

みんな楽しみにしていてくれた様子で、はじまる前から興奮気味です。
まずは、マッキーがスライムのしくみを説明してくれました。
「スライムって、すき間がたくさんある物質に水が入ってできるんだよ~」
「ポリマーとか高分子吸収体って知ってるかな??」 「へぇ~」
語呂がとってもよかったからか、『高分子吸収体』という言葉をみんなで大合唱していました。

しくみを教えてもらったら、いよいよ実験開始です!
「くばった液体に、色をつけてみよう!これがスライムの色になるんだよ。」

「二種類の薬品をまぜると、スライムっぽくなっていくよ~。ゆっく~りまぜてごらん。」
「わわ!かたまってきた~!」
子どもたちは大喜びです。みんな夢中になって大きなスライムをつくっていました。

最後は持ち帰れるように薬品をさらに加えてかた~く固めてもらいました。
「またやりたい!」と次回へのリクエストも。

2015年度最後のサイエンスショー、みんなでたっぷり楽しみました!
そして、来年度もサイエンスショーは引き続き開催していただけることになりました!
詳細は追ってお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね!