【預かりイベント】パン作り(おやつメニュー)

2016年9月19日

夏休み、お食事作り、第2弾!!【パン作り】です。

手作りの焼きたてパンは、とても美味しいので、みんなで力を合わせて頑張って作りました。

 

パン作りで大変なのは、一番力のいる「こねる」作業です。なんと、30分間くらいこね続けました。

子どもたちは汗びっしょりになりながらも、楽しそうにこねていました。

パン生地がこねあがったときの生地の手触り、柔らかさにうれしそうな顔を見せてくれました。

 

1次発酵⇒分割⇒成型⇒2次発酵⇒、、、と、パン作りの工程が進むにつれて、どんどんパンらしくなってきます。

成形の作業では、子どもたちは、パン生地を優しく扱い、とても形良く、成形してました。まるで本物のパン屋さんのようですね!

 

いよいよパンの焼きに入ります。

トースターの中で美味しく焼けている間には、こげ具合を見守ってくれる子や、

食事の準備をしてくれる子、洗い物をしてくれる子、、それぞれが、自分の仕事を見つけて動いてくれました。

片付けも協力してできて、とても素晴らしかったです。

 

「パンをこねるのは大変だけど、楽しい気持ちでこねると、美味しいパンができるよ!」

という言葉をかけると、子どもたちはみんなで楽しくパン作りを体験しました。

時間をかけてみんなで協力して焼き上げたパンと、スープ、付け合せのおかずをぺろりと美味しくいただきました!!

 

【おやつメニュー】

12日(月) 大福(リクエスト)・パックンチョ・おせんべい

13日(火) プリン・ポテトスナック・ドライ梅干し

14日(水) パフェ・薄焼きせんべい・ソフトクリームパフ

15日(木) チョコクロワッサン・ゴーフル・かば焼きさん

16日(金) アップルデニッシュ・小魚チップス・オレオ