【預かりイベント】もこもこシュシュづくり

2017年1月27日

☆冬休みお預かりイベント『シュシュ作り』です 。

あたたか~いモフモフの毛糸をストローに巻きつけて、子どもたちでも簡単に、しかもとっても可愛いシュシュを作ります!!

 

まずはストローにゴムを通し、ゴムに毛糸を結びつけ(これが結構、大変。。)、後はストローに毛糸をぐるぐると巻きつけていきます。

 

 

毛糸をすべて巻きつけていくと、モフモフで触り心地最高のシュシュの姿が見えてきました。ゴールはもうすぐです!!

ゴムが抜けないように、ゴムの端っこをしっかりと持ちながら、ストローを少しずつぬきます。(この作業は集中です!)

そして、シュシュの長さを決めて、巻き終わりの毛糸をゴムに結び付けます。

 

 

ゴムの端っこを輪になるようにしっかりと結び、とうとう完成です!!

作り方を覚えて2個目のシュシュにチャレンジした子もいました。

 

 

校長先生と、日頃の随伴でお世話になっている山口さんへ、手作りシュシュをプレゼントしました。

 

このシュシュは、髪の毛の飾りだけではなく、手首に巻いているだけで、とってもあったか~!!

寒さがきびしいこの時季ですが、モフモフのシュシュを身につけて、ほっこりあたたかい気持ちになれそうですね!!