【スペシャル】グラフィックレコーディング SDGs小学生の自分ができること(おやつメニュー)
昨年SDGsに取り組んできた中で、たくさんのいい発言やアイデアがあったのですが
忘れてしまうことも・・・
ということで今、企業の会議などで盛んにおこなわれているグラフィック
レコーデイングをしてもらいながら話し合いをしました。
innovation team dot の前田真由美さんに来ていただきました!
https://www.innovation-team-dot.com/
まずはおさらい。一番初めにSDGsっていつ知ったっけ? その後どうしたっけ?
初めはどんな気持ちだった? いろいろな人にあって教えてもらったね。
褒められてうれしかった もっと知りたくなって自分でも本を買ったなあ
じゃあこれからどうしていきたい? 一番気になることをあげてみよう
ある子は海をきれいにしたい⇒ゴミを海に捨てる人はそんなにいるのかな?
なんでゴミが海にあるのだろう・・・
またある子は戦争をなくしたい⇒どうしたらいい⇒戦争をしている人たちで話し合えるようにすればいいのに
⇒でもケンカしちゃうときと同じで聞いてくれないかも⇒じゃあ武器を作るのを禁止にするのはどうだろう
⇒なんで武器を作るんだろう・・・
少し問いかけるとどんどん考えがひろがります。
昨年SDGsに取り組んでいた中で、子どもたちは自分の考えをもっと知ってもらいたい
という思いが大きくなってきました。そこで新居浜のアートフェスに参加しようと話しています。
https://ncma-niihama.info/sdgs_artfestival/index.html
自分の考えをポスターにするにはどうしたらいいんだろうとアドバイスをもらって
アイデアを形にしていきます。
今年度も子どもたちでも・子どもたちだからできることでSDGsに取り組んでいきます。
答えが一つでないこと、簡単ではないことに向かい合っている子どもたちを
ぜひ応援してください。
【おやつメニュー】
5/27(月)メロン・うまい棒・源氏パイ
5/28(火)ももゼリー・クッキー・歌舞伎揚げ
5/29(水)カボチャコロッケ・ポイフル・おせんべい
5/30(木)チョコデニッシュ・ポッキー・乳酸飲料
5/31(金)カステラ、チョコ、カルパス