【スペシャル】グラフィックレコーディング SDGs小学生の自分ができること(おやつメニュー)

2019年6月3日

昨年SDGsに取り組んできた中で、たくさんのいい発言やアイデアがあったのですが

忘れてしまうことも・・・

ということで今、企業の会議などで盛んにおこなわれているグラフィック

レコーデイングをしてもらいながら話し合いをしました。

innovation team dot の前田真由美さんに来ていただきました!

https://www.innovation-team-dot.com/

 

まずはおさらい。一番初めにSDGsっていつ知ったっけ? その後どうしたっけ?

初めはどんな気持ちだった? いろいろな人にあって教えてもらったね。

褒められてうれしかった もっと知りたくなって自分でも本を買ったなあ

じゃあこれからどうしていきたい? 一番気になることをあげてみよう

ある子は海をきれいにしたい⇒ゴミを海に捨てる人はそんなにいるのかな?

なんでゴミが海にあるのだろう・・・

またある子は戦争をなくしたい⇒どうしたらいい⇒戦争をしている人たちで話し合えるようにすればいいのに

⇒でもケンカしちゃうときと同じで聞いてくれないかも⇒じゃあ武器を作るのを禁止にするのはどうだろう

⇒なんで武器を作るんだろう・・・

少し問いかけるとどんどん考えがひろがります。

昨年SDGsに取り組んでいた中で、子どもたちは自分の考えをもっと知ってもらいたい

という思いが大きくなってきました。そこで新居浜のアートフェスに参加しようと話しています。

https://ncma-niihama.info/sdgs_artfestival/index.html

自分の考えをポスターにするにはどうしたらいいんだろうとアドバイスをもらって

アイデアを形にしていきます。

今年度も子どもたちでも・子どもたちだからできることでSDGsに取り組んでいきます。

答えが一つでないこと、簡単ではないことに向かい合っている子どもたちを

ぜひ応援してください。

【おやつメニュー】

5/27(月)メロン・うまい棒・源氏パイ

5/28(火)ももゼリー・クッキー・歌舞伎揚げ

5/29(水)カボチャコロッケ・ポイフル・おせんべい

5/30(木)チョコデニッシュ・ポッキー・乳酸飲料

5/31(金)カステラ、チョコ、カルパス