なぞなぞ女王に挑戦!?
ある日スタッフのもとに一通のメールが届きました・・・。
「NPOアフタースクール10周年おめでとう!!このなぞなぞが君たちに解けるかな?もし満点だったら・・・!」byなぞなぞ女王
なんと出題されるなぞなぞに全問正解すると豪華景品がもらえるそう。
スタッフがみんなに話します。「なぞなぞが届いたよ!!」
「「「なになに?やりたいやりたい!」」」
なぞなぞが好きな子、高学年、低学年様々ですが、みんな興味津々です。
早速子供たちで話し合いがはじまりました。
「○○だと思う!」「たしかに!」「どうしてどうして?」
みんなで話して答えをそろえると、一番初めに答えを思いついた人が解答用紙に答えを書きます。
どうしてもわからないときは高学年のお兄さんお姉さんにヒントをもらったり、解いてもらえるようお願いしている姿も見られました
3日後、結果が帰ってきました。
発表の瞬間みんなドキドキです。
・・・結果は満点!!
その瞬間、大声を出す、立ち上がる、ハイタッチをする。
いろんな形で喜びを表現する子供たち。
特に初めから最後まで楽しく、頑張って解いてくれたみんなで記念撮影
豪華景品は謎解きの本とアンサーブザーでした!
なぞなぞの最中、学年を超えた関わり合いがとても多く見られました。自分だけでなく、その場にいるみんなでいっしょに解くことで異学年の垣根を超えたのだと思います。
豪華景品を発表した後、アフタースクールでは、アンサーブザーを高学年が持ち、向かいの机に1列に並んで手を挙げる準備をする低学年たちの姿がよく見られます。
以前よりも異学年同士の交流が多く見られるようになりました。この交流を通して子どもたちが成長する姿をみられるのが楽しみですね!
重ねてですが、湘南学園小学校アフタースクールを運営している、特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクールが今年で10周年を迎えました!
下部のURLから10周年記念のページやブログ、湘南学園小学校の子どもたちがキャストのブランディングムービーも閲覧可能です!ぜひ、ご覧ください