A Random Image

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アフタースクール

  • 【KidsAI】ご利用の申込・変更ページ
  • 毎月の予定表

放課後BLOG

【スペシャル】本物の薬剤師さんを体験しよう!

2019年9月10日

前回大好評だった『薬剤師』のスペシャルプログラム☆

今回で2回目となりましたが、朝から「楽しみー♪」「早くやりたいー!」と早くもワクワクが止まりませんでした。

 

緊張しながらもご挨拶して教室に入ると、薬剤師さんをはじめ、たくさんの講師の方、学生の方が笑顔で出迎えてくださいました♪

 

まずはさっそく白衣に着替え、薬剤を入れる封筒や紙などが入ったカゴをもらいます。

講師の方からの自己紹介が終わった後は、実際の薬剤師のお仕事内容をお話してくださいました☆

今日はお薬(と見立てた可愛いお菓子♪)を使って、実際に現場でもやっている4つのお仕事内容を体験します。

 

 

前回でも体験した”分包機”という機械を使ってお薬を1回分で飲めるように小分けしたり、

 

こちらでは、液体のお薬を容器の中に入れて混ぜていました♪

甘い匂いに子どもたちから思わず「飲みた~い!!」と、呟いていました(笑)

こちらでは、錠剤のお薬を飲みやすいように潰してお粉にするというお仕事もあります。

粉になったら紙に包むのですが、普段から子どもたちは折り紙をしているので、とっても上手に折れています!

 

最後は2種類の軟膏を混ぜ合わせるお仕事です。軟膏を量って、板の上で混ぜるところまで全部自分たちでやりました☆

外側に広がった軟膏を真ん中に集めるのが難しそう…

自分で4種類のお薬が作れて、とっても嬉しそう!ここまできたらもう立派な薬剤師さんです☆

最後は一つ一つ違った効能と飲み方があることを、講師の薬剤師の方と確認しながら、自分たちも成りきって丁寧に説明できました。