【スペシャル】こんなせんそうならしたい!の絵本と共に考えよう♪

2019年11月13日

今回はとても人気が高かった『絵本』のスペシャルプログラムです。

講師は、「こんなせんそうならしたい!」の絵本を書いた講師のキタ大介さんです。

世の中には戦争をしている国があります。やらなきゃいけない理由があるとしても、悲しむ人たちがたくさんいます。

じゃあどうすれば平和になるのだろう?と考えて、絵本を書いたそうです。

戦争の話なのになぜか子どもたちは大爆笑する、面白くもあり、奥深い本なのですが

今回のプログラムは、皆が悲しむ戦争ではなく、どうしたら皆が笑っていられる戦争になるかをテーマに、子どもたちと一緒に考えていきました。

まず初めに、「〇と×のあいだの答え=いい事と悪い事の間のライン」を△の答えだとして、

いろんなパターンの問題について、どんな△の答えがあるかを皆と考えていきました!

例えばお友だち同士でおもちゃを取られたとき、怒ってしまって叩くのは×だけど、叩く代わりに

コチョコチョをしたらどうなるのでしょうか?笑顔になって解決するかもしれない。そんな△の答えもあるよと教えていただきました。

そして次に、初めに紹介した絵本を皆に読み聞かせしてくださいました。

見ていた子どもたちは大爆笑!

「えー、なにそれー!」「なんでやねーん!」とツッコんでいるお友だちも(笑)

でも最後は大人も深いな…と思う、とても素敵なご本です。

今度は絵本を参考に、「こんなせんそうならしてみたい」をテーマに、

子どもたちに思いついた発想を絵や文字を使い、自由に紙に書いてもらいました♪

出来上がったお友だちから、前で発表です。

「鉄砲を撃つとお菓子がたくさん出るの」「実は大砲から鳥が出てくるよ」

本当に優しい豊かな戦争の案が、たくさん溢れ、大人も感動しました☆

最後はキタさんのイラストのシールをお土産にいただきました。

たくさんの意見と、終始笑顔な時間を過ごせた一日となりました!

ご参加ありがとうございました。