【スペシャル】寒さなんてへっちゃら!山のアフタースクール!
今回は年末に湘南学園小学校アフタースクールと桐蔭学園アフタースクール小学部が合同で実施した「山のアフタースクール」をピックアップします
神奈川にある鎌倉中央公園にて行われた山のアフタースクール。
石井スポーツの東さんにご助力いただき、めいいっぱい自然と遊びつくします。
「このテントをみんなで組み立てよう!」
「今日はビーコンをつかうよ~!」
みんな東さんの紹介するキャンプ用具やアウトドアのグッズに興味津々。
持ち方や使い方を教えてもらいながらみんなで協力してテントを組み立てます。
「あっちもって!」「わかった!」
「こっちおわったよ!次はどこ手伝えばいい?」
初めは違う学校とお友達になれるか不安そうだった子たちも自然と仲が深まっていく様子が
うかがえました
自分たちのグループで協力して建てたテント。
「住みやすいようにレジャーシートを敷こうよ!」
「わたしは玄関マット作ってくる!」
テントを建てるだけでなく、住み心地を考えたグループもありました。
まるで秘密基地みたいですね
テントを建てた後は、地図とビーコンを使って隠されたお宝を探し出します
地図には番号が振ってある簡素な地図と公園の詳細な地図の2種類があり、こどもたちは地図とにらめっこを繰り返します。
「こっちじゃない?」「ビーコンの距離はどれくらいかなぁ?」
地図やビーコンの音に沿って歩くと、どんどん山に入っていきます。
すこしのどきどきといっぱいのわくわくを心に携えながらお友だちと一緒にどんどん進んでいくと・・・!
「あった~~~~」
山を登ったり、森を抜けておなかもぺこぺこ。
自然をあそびつくした後は、みんなでラーメン作りです
自分たちのテントに行って食べたり、日向ぼっこができる場所に移動して食べたり、
おなかが膨れるまで何杯もおかわりをしたりと、過ごし方は様々で学校も男女も関係なくみんなで仲良くご飯を食べました
普段のアフタースクールとは違った「学校外での体験」を通して子どもたちも楽しみながら充実した時間を過ごすことができました