【おあずかり】貿易ゲーム (おやつメニュー)

2020年7月6日

昨年にも行った『貿易ゲーム』をこの時期に子どもたちと行いました1426_note.gif

 

さて4つの『王国』に分かれて、各国間で貿易スタート!!

多くの車のカードをゲットできるか競争です0605_good.gif!!

まずは自分たちの『王国』にはどんなカードがあるか、確認します。

『王国』によって3種類のカードの枚数は違いがあるので、足りないカードをゲットするために交渉します。

 

交渉中には『機械のカード1枚と、石のカードを5枚交換してくれますか??』

『もう、交換できるカードがないよ~!icon_rolleyes.gif』などなど

 

次にSDGsの考え方で4か国で協力して貿易交渉をしてみます。

交渉相手の国は決めずに、自由にどの国とも貿易が出来ます。制限時間は10分間。

SDGsバージョンの貿易スタートです!!

 

『機械のカードありますか?』『石のカード、交換できるよ!』『一か所にみんなのカードを集めて考えようよ!!』などなど、協力する声が上がったり、いかに効率よくカードの交換が出来るかのアイディアを出したり、、子どもたちの表情はとても和気あいあいしていましたicon_razz.gif

 

全ての手持ちのカードがなくなり、車の目標台数が達成できたときの子どもたちの表情もとても良く、

競争よりもSDGsの方が楽しい!!と感想が出ました。ありがとう!!

カードゲームを通してですが、世界の貿易を身近に感じて、競争よりも協力の考え方で

SDGsの目指す世界に近づいていければいいな・・と思いました。

 

【おやつメニュー】

6月29日(月)きなこ棒・サラダせんべい・ハイチュウ

6月30日(火)ビスケット・チョコ・ゼリー・乳酸ドリンク

7月1日(水)おっとっと・かばやきさん・グレープゼリー

7月2日(木)ジャガビー・抹茶サブレ・ボールゼリー

7月3日(金)星たべよ・パックンチョ・一口ゼリー2種類