【スペシャルプログラム】Nゲージ(おやつメニュー)

2020年9月28日

お待たせしました1425_sign03.gif

大人気のスペシャルプログラムNゲージでおなじみの「もろさん」こと諸星先生が来てくださいました。

今回は、1,2年生と3年生以上の2回に分かれ「のどかな畑のある風景」に挑戦しました。

《1,2年生》

子どもたちそれぞれに、広大な畑やあぜ道の配置にこだわり貼り付けていきます。

ついつい目の前の魅力的な材料に気持ちを持っていかれ、もろさんの作業説明をちゃんと聞いておらず道を裏返しに貼ってしまったり、両面テープの扱いにてこずったりと低学年らしさもありながらも・・・。

道にボンドをぬり、砂をまぶしたり、線路のわきに植栽の材料をはりつけたり作業がとても楽しそう。

全員が完成したら、みんなの線路をつなげて、江ノ電を走らせました。「もっと早くー」などのリクエストにも応えてくださり電車の駆け抜けていく風景を見て盛り上がりました。

《3年生以上》

リピーターが多いこともありますが、さすがの手さばきです。

低学年では苦戦したボンドをほそーく、ながーく出す作業もおみごと!畑に作物がうわっているリアルな様子が表現できました1503_smile.gif

好きなところに木を植えたり、車を配置したら完成です。つなげて電車を走らせます🚋

1人1周ずつ運転して、15周しました1449_shine.gif

みんなとってもいい顔をして運転を楽しんでました1427_notes.gif

Nゲージのために入学したんだよという上級生もいますが、1年生も楽しみに

していたようで、おうちでの様子をお知らせしてくれました。

お気に入りの電車をのせて、これからどんどん自分の世界が広がっていくね。

 

 

【おやつメニュー】

9月23日(水)ワッフル・アポロ・蒲焼さん

9月24日(木)ぶどうヨーグルト・一口パウンドケーキ・せんべい・グミ

9月25日(金)ムーミンビスケット・羊羹・カルピスアイス