A Random Image

カレンダー

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アフタースクール

  • 【plat】ご利用の申込・変更ページ
  • 毎月の予定表

放課後BLOG

【スペシャルプログラム】光と影を思考する塗り絵

2020年10月16日

今日のスペシャルプログラムでは塗り絵に挑戦!!

楽しみにしてたからみんな熱心にお話を聞きます。

今回のポイントは、光と影を考えることにあります。

まず最初に実験してみます。

実際に光を当ててみて影はどのようにできるのかな?

影なんて普段意識してないよ~と言っている子も熱心に考えます。

色々な当て方を試してみて、影をたくさん作っていきます。

 

それを基に平面にした時、どう影になるか想像してみることに!

中には、「こっちから光が当たってるからここの先端に影ができると思う。。」

と自分の考えを発表してくれる子もいました!

 

そして次に様々なテクニックを教わります!!

塗り方、そしてペンの持ち方まで教えてもらうことでグラデーションがとても上手になりました☺

「こんな持ち方があるのか!!」と驚きを隠せない子がいっぱいいました。

 

上手な子にコツを教わってみたり・・・

そしてこちらがテクニックのまとめになります。

さあ今まで培ってきたテクニックをフルに活用して、塗りを始めます!!

ここの影はさっきのこの描き方でやってみたんだ!と恥ずかしそうにしながらも、丁寧に教えてくれました。

 

完成した作品と一緒にパシャリ!!

それぞれの個性が見えたり、また違った発想も見れたりすごく新鮮に感じることが多かったです。

 

最後に講師の方たちにみんなの作品を見せました。

早く見てほしくて躍動感マシマシです。

はっきりとこの写真からみんなのこだわりが見えます。

またみんなの作品、生で見たいから、みんな参加してね!(^^)!