A Random Image

カレンダー

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アフタースクール

  • 【plat】ご利用の申込・変更ページ
  • 毎月の予定表

放課後BLOG

【SP】4コママンガ(おやつメニュー)

2021年4月5日

4コママンガに挑戦!

今回もたこやま先生がきてくださり、4コマ漫画の描き方を教えてくれました。

 

まずは自分が今日描くキャラクターを設定してみよう!ということで、下描きに取りかかります。

描くのが好きな子ばかりのようですが、すぐ描き始める子ばかりではなくて。。

まったく描き始められない子や、描いては消してを繰り返す子も多くいました。

 

そこで先生がヒントをくれました!!

「人じゃなくてもいいんだよ。自分が好きな動物でも電車でもOKなんだよ。

もういるキャラクターを登場させてもいいよ。」と。

 

そうしたら、子どもたちの表情がみるみる明るくなりました。

お気に入りの文房具たちを登場させる子もいて、みんなノッてきた様子。

 

自分で「マンガガチ勢」だと言っている高学年の子たちは、マイボールペンやマイスケッチブックを持参していました。

描くときのバランスのとり方もさすが~~!お手本になりますicon_razz.gif

 

先生がさらさらとマンガを描く様子をみるのも、プログラムの楽しみの一つ。

「すごいなぁ~~~。○○も描いてみて!」とリクエストをしていました。

感情表現や動作表現のコツもしっかり教わりました。

たとえば、焦っているときは顔に汗を描いてみるとか、

キャラの横に何本か横線を引くと、走っている様子を表せるとか、

地面に手をドンっとついた時の線の描き方など。

 

描いてみると、ホントにすごい!

とたんにキャラが動き出したね。

 

先生から一つスペシャルプレゼントをいただきました。

トーンという、マンガのレタリングに便利な道具です。

使い方を習って使ってみたら、

お~~~~~1449_shine.gif1449_shine.gif

思った以上に本格的な仕上がりになります!

 

4コママンガを完成させるまでの工程のなかで、いろんな楽しさを味わえました。

う~~~ん、どの作品も個性的で、くすっと笑えたり考えさせられたりしました。

【おやつメニュー】

3月29日(月)はぶたえもち・贅沢ポッキー・歌舞伎揚げ・アポロ

3月30日(火)ももゼリー・ブラックサンダー・ジャガビー

3月31日(水)閉校

4月1日(木)チョコレートデニッシュ・おにぎりせんべい・乳酸菌ドリンク

4月2日(金)黒糖カステラ・チョコレート・うまい棒