新型コロナウイルス対策に伴う新年度開始についてのご連絡(4月3日)

2020年4月3日

【湘南学園生保護者の皆様へ】

 新型コロナウイルスの爆発的な感染は、全世界で猛威をふるうばかりです。日本の学校教育も、さらに深まる未曽有の危機に直面しております。
 湘南学園の各校・園では、新年度の教育実施について検討を重ね、保健室や学校医とも連携する全学対策会議やパート長会議でも、教育計画と感染症対策について協議してきました。
 しかし目下の情勢はきわめて厳しく、全国でも神奈川県や東京都でも感染者が急増しており、若い世代の罹患と経路不明の増加が懸念され、医療現場をめぐる壮絶なご苦労が強く心配される現状です。首都圏の諸学校をめぐる政府や自治体の方針発表が遅れがちになる中で、通学圏の広い私立学校はより一層慎重な判断が求められるものと考えます。
 現在続出中の休校延長をめぐる方針発表も参照し、何よりも学園生の生命と健康そして安全を守る立場から、総合学園として以下の基本方針をお伝えいたします。
 

 幼・小・中高を通して湘南学園全学で、GWの連休明けまで学園生活の再開を延期し、
休校を延長させていただきます。ただし、各校・園の入学(園)式と始業式は、規模や
実施形態など感染予防策を徹底した上で、4月当初の時期に実施いたします。その詳細は
追って各校・園よりご連絡いたします。
 また、休校期間中の登校日または登校可能日などについては、学年別の分散実施なども
含めて、可能な範囲で具体化いたします。期間中の学習指導や生活サポート、課題指示や
教員のメッセージ発出、学園生との双方向のつながりの確保など、各校・園で方策をはか
ってまいります。

 
 この間各校・園で教育計画を見直し、感染症対策にもとづく実施内容を検討してきましたが、再検討を重ねる中で、皆様への連絡配信が遅くなったことを心からお詫び申し上げます。
 最終決定内容が、幼稚園、小学校、中高からそれぞれ追って発信されますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。
 

学園長 山田明彦