新型コロナウイルス感染対策に伴う休校期間再延長についてのご連絡(4月28日)

2020年4月28日

【湘南学園生保護者の皆様へ】

 緊急事態宣言が全国に広げられ、前例のない状況が続く中、厳しい外出規制のもとではございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 新年度に入ってからすでに約3週間の休校措置を継続してまいりました。しかし依然として全国各地で新たな感染者の確認が連日多数報告されており、明確な収束の気配はまだ見えません。神奈川県内では、現在も湘南地域を含めて厳重な警戒が求められ、大型連休期間までの外出自粛等の効果が現れるのは、もうしばらく先になることが予想されています。

 学園生活の開始と再開を待ち望んでいた、学園生の皆さんにとって本当に申し訳ないばかりですが、湘南学園の休校期間の再延長についてご連絡をいたします。

 湘南学園幼・小・中高を通して、学園全体の休校期間を再延長させていただき、再開を6月8日(月)以後に延期させていただきます。入学式・入園式や始業式も含めて今後、幼・小・中高の活動スケジュールを再編成し、適時必要なご連絡をしてまいります。
 これまでの休校期間中の各校・園の取り組みを踏まえて、次の延長期間においては特に、「テレスタディ」を軸とする学習指導の充実をはかり、各校・園からの情報・メッセージのお届けや相互連絡について可能な方策を進めてまいります。

 湘南学園生の通学範囲はとても広範な地域にまたがり、ごく近隣にお住まいの学園生もいれば、公共交通機関の鉄道やバスを乗り継いで遠距離通学する学園生も大勢います。

 厳しい現状の中で、学園生の皆さんの生命と安全を守ることが、何よりも大切なことです。
 若い世代の感染者の増加、感染経路を追跡できないケースや感染しても自覚症状がないケースも数多くあるとされる中で、休校期間の再延長をせざるを得ないと判断いたしました。

 そして大型連休後の慌ただしいご連絡になるよりは、休校期間の延長について連休前にはお伝えし、今後の家庭生活をどう送っていくか、学園生の皆さんに早めに心の準備や生活の点検をしてもらいたいと願いました。また保護者の皆様にも、今後のお仕事やご家庭のご事情がいろいろおありになる中で、GW前にはご連絡をさせていただくことが必要ではないかと考えた次第です。

 心配が募るのは、外出自粛の不自由な生活が続く、学園生の皆さんの心身の健康状態です。
 昨日、幼・小・中高のホームページに、健康面でのお手伝いが少しでもできればとの願いから、「保健室特設サイト」を開設しましたので、ぜひご覧になっていただきたくお願いいたします。

 中高や小学校の休校期間中の学習保障につきましては、遠隔学習をめぐる環境をまず整備して課題や動画の配信を開始し、教科書・教材のお届けを経たことも踏まえて、休校延長後(5月11日以降)はより系統的な学習指導を進めていきたいと考えております。幼稚園はご家庭との相互連絡や対話、定期的なお届けを大事にする方針を維持しながら、新たな配信などもはかってまいります。

 後ほどこのご連絡につながる形で、幼稚園、小学校、中高から詳しいご連絡を発信する予定でおります。

 各校・園では通常の授業や保育がまだ実施できない情勢のもとで、カリキュラムや学校行事、夏休みのことなど今後の予定に関する重要事項を検討しています。

 保護者の皆様への情報提供が滞りがちであった経過についてお詫びを申し上げるとともに、今後、決定された内容については、変更しながらでも適宜、幼・小・中高よりご連絡をお届けするように努めてまいります。また情勢の変化によっては、緊急に変更のご連絡が必要な場合も予想されますので、ご留意いただければありがたいです。

 なお、明日4月29日から5月6日まで期間はGWの休日期間に入ります。事務局での窓口や電話対応など大変恐縮ですがお休みとさせていただきます。ご承知おきをお願いいたします。

 休校期間中もご家庭におかれましては、ひきつづきお子様の健康観察に努めていただくようお願いいたします。教職員も感染防止の努力を続けてまいります。

 学園生の皆さん、保護者の皆様には本当に申し訳ない気持ちを重ねるばかりです。何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。皆様どうかお身体をくれぐれもご自愛ください。

学園長 山田明彦