始業式~進級おめでとう

2022年4月6日

今日から新年度の学校生活がスタートしました。

開門前から並んで待っている子どもたちの様子からは、新しい学校生活への期待が伝わってきます。
週末からの風雨に耐えた桜の木々は、今日もきれいに咲き誇り、みんなを暖かく迎えてくれま始業式は、小学校グラウンドでおこないました。

こうして、みんなが一堂に会する始業式は久しぶりのことです。
いまだに続くコロナ禍にあって、気をつけなければならない事はまだ多くありますが、こうしてみんなが顔を合わせてスタートできることに幸せを感じます。

みんなが一つ上の学年になりました。3年生・5年生は新しいクラスでのスタートです。
仲間たちや担任の先生との新しい出逢い、そんなドキドキ・ワクワクした今日の気持ちを忘れずに、楽しく充実した学校生活を創っていきましょう。

始業式では、「自分の目標をたてること」「様々なちがいを持った仲間たちを認め合い、良いところを見つけていきながら学び合うこと」をお話ししました。

始業式を終えると、いよいよ各クラスでの学級びらきが始まりました。
新しい担任の先生との出逢いなど、それぞれのクラスにドラマがありました。
6年生は、学級びらきもそこそこに、さっそく明日の入学式に向けての準備に入ってもらいました。

まずは、2022年度の一日目は終了。

明日は、新1年生の皆さんをお迎えしての入学式。2年~5年生の皆さんはお休みですが、配信される動画を家で視聴することができます。全学年そろっての学校生活がスタートするのは、4月8日(金)からとなります。