本日のニュースタイム ~委員会の活躍~

2017年1月12日

「よく食べ、よく寝て、よく遊び、元気に楽しく、そして安全に学校生活を行ってください。」

 本日のニュースタイムは、ドッジボール大会についてのお知らせと保健委員会による手作りビデオの公開で、内容は下記の通りでした。

2~5年生までのドッジボール大会を1月17日(火)から始めます。ルールは、体育委員が説明しますので、日にちなどは展示するポスターを見て確認してください。
ルールなどがわかっていないと楽しく試合が出来ないと思いますので、ドッジボール大会に出たい人は、ご協力お願いいたします。
これから、寒い日が続きますが、元気で次の学年を迎えるためにも“よく食べ、よく寝て、よく遊び、元気に楽しく、そして安全に学校生活を行ってください。
なお、今日の昼1時から3年生へ説明をしますので、ドッジボール大会に出たい人は来てください。

 続いて、保健委員からのビデオが流れました。早寝早起きを呼びかけるシーンを、なんと保健委員が寸劇で表現し、

「朝、こんなことありませんか?」
と具体的に劇で表現したのです。
 
 朝早く起きる「良いパターン」とお母さんが起こしてもなかなか起きないで寝坊をし、学校にも遅刻してしまった「悪いパターン」を比較して、子どもたちに考えさせるものでした。

 1年生のお教室で、6~7才の子どもたちと一緒に見ましたが、どの子も真剣。おしゃべりもせず、よく見て考えたり、笑ったり、頷いたりしていました。ビデオを作成して、全校放送で流すことは大変ですが、かなり説得力がありました。
 
「朝ご飯を食べるためにも早く起きましょう。」
「元気に3学期を過ごしましょう。」

と、力強い呼びかけもあり頷いていましたから、きっと、今晩から早寝を実行することでしょう。
 
 子どもだけではなく、私も心掛けて実行します。お父様・お母様方も、ともに実行、よろしくお願いいたします。