保護者対象のSNS講演会

2017年1月14日

 保護者向けに3つの会(SNS講演会・英語企画:スプリングスクール説明会・ヤングアメリカンズ説明会)が重なってしまいましたが、一つひとつを丁寧にこなした感があります。
 
 朝から忙しく動いていると、お手伝いをしてくれる子どもも現れたり、自ら声をかけてくれる子がいたりと、子どもたちの優しさにジーンとくることもあり、「子どもたちのために、まずは今日できることをしっかりやろう」と思って動きました。

 小学校PTA代表委員の集まりで、声が上がり、管理職主催で講演会を行うことを今年は計画していました。特に、「SNS・子育て・食育」の3つの話が聞きたいとの要望があり、まずは本日の講演会を設定したわけです。
 
 学年の企画として立ち上げることも出来ますが、今回は小学校の保護者対象にSNSの講演会として「子どもの人生を守るためのフィルタリング活用術」を呼びかけ、実施しました。
 
 最後に、アンケートに答えてもらいましたので、今後の講演会の必要性や方向性についても意見や考えをお聞きする貴重な機会となりました。学校評価と考えれば、不足していた点も認識し、今後に活かしていきたいと考えます。ありがとうございました。

【保護者からの感想(抜粋)】
・スマホを使用していても知らないことがたくさんあり、とても参考になった。
・親が子どもよりも高いスキルを持ち続けられるように勉強しなければと思いました。子どもを守る一歩になるのですね。
・まだ1年生ですが、今後夫婦で話し合ってネットの怖さも教えていきたいと思います。時代に合ったとても大切な仕事をされていると思います。
・こういう機会をつくってくださり、ありがとうございました。良く理解できました。
・今まで聞いたスマホの講演会とは違い、とても良い内容でした。
・資料もお話もわかりやすくプロの方の講演を聞くことが出来てとても良い時間を提供いただけたと思います。最初から最後まで興味深いものでしたが、LINEのいじめのセッションは、とても身近なところにある実態だと、子どもにも知って欲しい、考えて欲しいと思いました。
・わかっているようで知らないことが色々とあり、勉強になりました。
・何でもルールを決めることが大事と思いました。小学校では禁止としてくださっているので、持っていない家庭は助かります。
・子どもと話し合うことは大切だな、と思いました。
・スマホは持たせていませんが、親のスマホを勝手に使って、色々な機能を試していることが見受けられるので、私自身が気をつけないといけないと思いました。子ども向けにも是非お願いします。
・基本的なことから教えて頂けて、とても参考になりました。親も知識不足なので、子どもへも教えていただけると嬉しいです。
・難しかったです。今回のお話をベースに少しずつ勉強していきたいと思います。
・子どもにも親からは当然しますが、第3者からの話はよく聞くので、「子ども向け講演会」を開いて欲しいです。
・ちょうど良いタイミングで興味深いお話が伺えました。少しゲーム依存気味で、家ではゲームかテレビを見て過ごしています。スマホのフィルタリングについて勉強になりました。
・なんとなくボンヤリ知っていたことが、きちんと整理され理解できたと思います。とても役に立ちました。是非、子どもにも聞いて欲しいです。先日のテレビで、小学生が大きくなったら、なりたい職業に“ユーチューバー”がベスト10に入っていて驚きました。ネットもスマホも今の子たちはとても身近で生活の一部になっているんですね。ルールをきちんと作り、親の気持ちを伝えることが大切だと思いました。