明日は「私立小学校・湘南フェスタ」

2017年2月10日

 湘南リビング新聞社では、毎年好評の「私立小学校・湘南フェスタ」を2017年2月11日(土・祝)に実施します。藤沢駅北口のミナパークに湘南近郊の8つの私立小学校が集い、各校の魅力が体感できる一日。今回は、付属の2つの幼稚園紹介コーナーも同時開催ということで、本校の幼稚園も初参加します。
 
 昨年は約600人の親子が参加していました。藤沢駅から1分のミナパークなので、お気軽にいらしてください。私立小学校の良さを発見できると思います。

 また一昨年は、元気なスタッフがいるなぁと思っていたら、中学生の時の教え子ということがわかり、当時を懐かしみました。卒業生が色々なところで大活躍しているわけです。

「○○さん~」
と、40歳を過ぎているので、お互いに苦笑いです。83年の歴史ある本校だからこそ、人との繋がりが濃いわけです。

「私も卒業生です。覚えていますか?」
と、声を掛けてくださる方も何人もいます。私学の底上げとして、宣伝も必要です。
 
ちなみに、今年度転入学で入ったお子様数名に本校の感想、公立と私学との違いを聞いてみました。

Q「公立と私学の違いは、如何ですか?」
→A)全然違います。私学の湘南はとっても楽しいです。
 
Q「一番違うところはどこですか?」
→A)私学のお勉強は大変で、今頑張っています。
→A)とにかく、学校が楽しいです。
→A)元気な男の子が多くて驚きました。お友達には何でも話せるし、子どもらしくのびのび過ごしています。飾らなくていいので、楽しいです。
 
Q「お母様、いかがでしょうか?」
→A)レポートとか、書くことも多いですね。夜まで昨日も頑張っていました。本人がやる気になっているので、良いです。
→A)遊びにもすぐに入れてくれて、皆さん優しいですね。一人ひとりを受け入れてくれるので嬉しいです。

※「私立小学校・湘南フェスタ」についてはコチラをご覧ください。