A Random Image

ニュースタイムに集中

2019年12月11日

今朝は、久しぶりにいい天気でグラウンドコンディションも良かったので、外遊びをしている子どもたちの顔もキラキラしていました。

朝から思いっきり遊び、汗をかいたからでしょうか、席に着いてからはニュースタイムに集中し、耳を傾けています。

「おはようございます。これからニュースタイムを始めます」という放送が流れると、1年生の子どもたちが電子黒板の方を向き始め、背筋を伸ばしながら、ジッとスクリーンを見ています。

はじめに、音楽委員会から、「明日の昼休みに、音楽室でクリスマスコンサートを行うので、是非来てください」と放送が流れました。すると、「はい、わかりました」「行きますよ」とお返事している1年生が何人もいたのです。放送室にいるお兄さんお姉さんに、この声は聞こえないと思いますが、自然体で反応している1年生の声を届けたいと思いました。

エコスクール・図書委員会・体育委員会からと話は続きます。
「みんな、前を向いて」
「姿勢をよくして」
早口で話すお兄さんには、「はやい」「はや」など、言葉がこぼれるのです。

体育委員会からの2つの要望のうち「一輪車を増やしてほしい」という話には、頷いている姿も見えます。
お兄さん・お姉さんの姿が映っている画面をジッと見て、話を聞いている子どもたちでした。