2年生 牛乳とウールの原点

2023年5月29日

先週の金曜日、晴天の中、こどもの国へ行ってきました。

プログラムは、「羊の毛刈りショー」→「お弁当タイム」→「エサやり体験、牛の乳搾り体験」です。

羊の毛刈りショーでは、モコモコだった羊さんの毛を係のお兄さんが優しく上手に刈っている様子を見ることができました。毛刈りをした後は、羊さんもサッパリ。

「これで暑い天気でも涼しく過ごせそうだね。」

「さっぱりした姿は、山羊さんみたい。」

などと子どもたちの声も聞こえてきました。

「毛刈りショー」を見た後は、お待ちかねの「お弁当タイム」。お友だちと一緒にお日様の下で食べるお弁当は格別です。自然と笑顔がこぼれていました。緑の帽子も原っぱの芝生に溶け込んでいます。

お腹が満たされた後は、2グループに分かれて「牛の乳搾り体験」と「エサやり体験」を行いました。「乳搾りはプニプニして気持ち良かった!」「手にミルクがついちゃった。温かったよ。」「牛にエサをあげたらグイッって力強かった」「子羊にエサをあげたらかわいかったー!」などと活発な子どもたちの声も聞こえてきました。

こどもの国にて体験したことを元に、これからどんな活動が出来るか楽しみです。今後も本物体験を大切にしながら、学びを進めていきたいと感じました。