2年 学習発表会『音楽劇 スイミー』

2014年12月8日

先週の土曜日、2年生は学習発表会を行い、お母さんやお父さんたちへ「音楽劇スイミー」を披露しました。

このスイミーは2年生の1学期に国語の授業で学習したので、子どもたちにとっても非常に馴染みのあるものです。スイミーが仲間と協力することで困難を乗り越えて成長する姿に、子どもたちも共感したことでしょう。2年生のみんなも今回の劇を通じ、仲間と協力して1つのものを創り上げる喜びを体感できました。歌と演技があるので練習も大変でしたが、本番は躍動感いっぱいの素晴らしい舞台を披露してくれました!









子どもたち一人ひとりに自分の役割をやりきった達成感がありました。練習中にまぐろのターンがうまくいかなった子は、本番ではうまくいったと大満足。発表会が終わってからもスイミーのメロディーがよみがえってきたという子。「スイミーのうたを今でも歌うよ」と笑顔で先生に報告してきた子もいました。

今回の『音楽劇スイミー』は、2年間の学習のまとめです。そして海の世界への興味を3年生の海の学習へとつなげられればよいと思っています。いよいよ中学年への階段を上り始めた子どもたち。スイミーのように、仲間と協力し仲良く成長していってほしいと思います。