2016 3年生 海の学校 No.1

2016年6月24日

 いよいよ3年生が待ちに待った「海の学校」がやってきました。6月23日、24日の2日間で行われます。湘南学園の地元、江ノ島を舞台に二日間の大冒険。はじめての学年の宿泊行事に参加する子どもたちは、興奮気味に一日目を迎えました。

 今年の海の学校は、雨のスタートでした。しとしとと雨が降る中、片瀬江ノ島駅に集合し、徒歩で出発。目的地は、江の島です。

 午前中は、雨が続くということで、一日目のプログラムの予定を変更しました。雨プログラムとして、まずは磯観察に向かうことにしました。アウトリガーカヌー体験は午後の天候の回復待ちです。

 さて磯体験で講師を務めてくれるのは、小池さん。これまでも子どもたちに様々なことを教えてくれています。(そして、昨年度の海の学校でも、荒天の中、お手伝いただきました)さらに江の島には、多少天気が悪くても、磯観察ができてしまう秘密の場所があります。

 江の島のヨットハーバーに移動して、小池さんの話を聞くことから「海の学校」がはじまりました。

次号に続く

*ちなみに、この記事は一日目の夜に作成中です。結果的に午後から天候は回復し、アウトリガーカヌー体験も含めて、おおよそ予定していたプログラムは実施できました。