2017 3年生 海の学校 No.5

2017年6月28日

 しばしの休憩後、夕食の時間です。夕食の前に、入所式を行いました。二日間お世話になる恵比寿屋の皆様へ、ご挨拶です。係りの子どもたちが、事前に練習してきました。しっかりとした声で発表ができました。

 「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶も、係りの子がマイクで話します。緊張した表情でしたが、丁寧な挨拶ができました。また、片付けについても自分たちでできることは、自分たちでやります。集団生活のルールやマナー、また助け合って生活する心を学ぶ、絶好の機会ですね。

 恵比寿屋さんは、お料理がおいしいと評判を聞いたことがあります。実際に子どもたちも、「おいしい!」と食べていました。

 夕食後には、再び江ノ島島内を散歩。黄昏時に、仲間と海を眺めました。寄せてくる波に靴が濡れないよう、歓声を上げながらステップを踏む子どもたち。まるで踊りのよう。ビーチコーミングをする子もいて楽しみ方は様々。トワイライトに海が輝く中、ステキな時間になりましたね。

 それから、お風呂の時間となります。

 湘南学園小学校では3年生から宿泊学習を行っています。部屋での過ごし方、お風呂の入り方、共同生活で気を付けるべきマナーを、先生がそれぞれの場面で教えます。子どもたちも一つずつ学んでいきます。たくさんの活動したので、疲れが見える子どもたちでしたが、お風呂に入ってすっきりとした表情になりました。

 一つ大変だったのがお風呂に置いてあったシャンプーなどに日本語表記が無かったこと。「Shampoo」「Conditioner」「Bodysoap」と書いてあって、子どもたちはどれを使えばわからず困っていました。英語の授業はありますが、意外とこのような単語はでてきません。「どれ?」と聞く子どもたちに、担当の先生は、「頭を洗うのはS、H、A!」「体を洗うのはB、O、D!」と叫び続けることとなりました。

 お風呂に入る前後の時間におうちの人へむけて、お手紙を書きました。一日の思い出や家族への思いを様々に書いていました。書き終わった手紙は、係の子と先生でその夜にポストへ投函しました。ご家庭には無事届いたでしょうか。

 スケッチブックに今日の記録を残し、就寝時刻に布団に入りました。それぞれの部屋からすぐに聞こえてきた寝息。みんな今日は疲れたのでしょう。ゆっくり休んでほしいと思います。