3年生「総合」 100人zoom 海の魅力を知る!!

2020年5月29日

3年生「総合」 100人zoomで「海の魅力」を知る

 

湘南学園小学校の「生活・総合」は、『体験学習が豊かな学びに』つながることを目標に行っています。

活動や体験や通して五感で体感したこと、『本物に触れる』ことにこだわりながら、教師と子どもが互いに学び合い、発見、創造しながら授業を創っています。

3年生の「総合」のテーマは海です。本物体験をしていくことが、湘南学園小学校で行ってきた「総合」の醍醐味。

ただ、それはコロナの影響で叶わないので、現時点でできる、なんとか“本物”を伝えられる企画がないかと考えました。

それは、その道のプロに話を聞くこと。学年100人でzoomに集合。今回はゲストスピーカーとして、パパラギダイビングスクール(https://machida-papalagi.jp/)の大原美鈴さんに来てもらい、「海の魅力」を存分に語ってもらいました。

  

大人数でのzoomは緊張しましたが、キレイな海の色、「ギンポ」の話。「アジボール」の動画。「クマノミの親が卵を大切に育てている動画」など、美鈴さんのお話や写真、動画に食い入るように、子ども達は見ていました。

キレイな海の中にはたくさんの生き物が住んでいて、行ってみたくなるような景色が広がり、子ども達も大興奮。

画面から伝わる海の魅力を感じてくれることができたのではないかと思っています。実は、先生達も美鈴さんも本当に楽しく、一緒に盛り上がっていました。多少トラブルもありつつ、チャット機能をいかして、盛り上がったzoomになりました。

 

学校再開後の、本物体験につなげていこうと思います。

子ども達の感想からも海の魅力を感じたようです。

より”本物”に触れたくなりました!!その時の子ども達の興奮が、今から楽しみです!!

3年生、元気に進んでいます!!