【SP】大ハマリする人続出中!モルックで遊ぼう!(おやつメニュー)

2021年8月30日

フィンランド発祥のスポーツ、モルック。

あまりなじみがないかもしれませんが、芸人さんが日本代表になったり、TVにとりあげられたり、映画が製作されたりとじわじわ認知されつつあります。

得点が書かれた木製のピンのようなもの(スキットル)を木製の棒(モルック)で倒して得点を競います。

前年度に行って以来、参加した子どもたちからの絶大なリクエストをいただき、第2回目が実現しました。

前回に引き続き、元日本代表の高井さん(あやぴ)にお越しいただきました。

前回から参加している子どもたちから、「あやぴー!」とお名前を呼ぶ声も。

ルール説明を行いますが、先輩プレーヤーたちが初めて参加するお友だちにやさしく教えるすがたがみられました。

 

 

とても簡単なルールで老若男女問わず気軽に楽しむことができる、モルック。

アフタースクールの子どもたちもすぐにルールを理解し、さっそくゲーム開始です。

「ナイス!」

「あ~、おしい!」

「あそこをねらってみたらどう??」

自然と子どもたち同士で会話が生まれ、応援したり、作戦会議をしたりする場面がよく見られました。

 

たくさん遊んでも遊び足りないくらいモルックに夢中な子どもたち。

「なんでアフタースクールにモルックってないんだろう?」とつぶやいた子もいました。

 

・・・・。

なんと!なんと!

湘南学園小学校アフタースクール、モルックを!

購入しました~~~~~~!

モルックプレーヤーの3人に持ってもらってハイ、チーズ。

誰でも簡単に遊べて、みんなで気軽に取り組める、モルック。

これから外遊びがより楽しくなりそうですね!

 

【おやつメニュー】

8月23日(月)駄菓子屋さん

8月24日(火)アイス・ジャガビー・マシュマロ

8月25日(水)オレンジジュース・ポップコーン・ドーナツ棒・アルフォート

8月26日(木)ポテコ・クッキーセレクト・チューペット

8月27日(金)パンケーキ・乳酸ドリンク・ハッピーターン