【開校記念イベント】トップアスリートに教わる走り方!

2014年4月28日

昨日の日曜日、アフタースクール開校イベントが行われました。

トップアスリートプログラムとして「走り方」を学ぼう!という内容で、一般社団法人アスリートソサイエティから3名のアスリートの方にお越しいただきました!

なんと!!

為末 大先生(世界陸上400メートル ハードルメダリスト、オリンピック3大会連続出場)

秋本 真吾先生(ハードル選手であり、200mハードルでアジア最高・日本最高記録を樹立)

伊藤 友広先生(アテネオリンピック出場。400mリレー4位入賞)

というビックゲストです。

こちらのトップアスリートのプログラムは、秋本選手の指導のもと、
アフタースクールで毎週実施していきます。

今回は100名を超える子どもたちとその保護者の皆さんが参加してくれました!!

まずは皆でウォーミングアップをやり、ストレッチをしました。

こちらは、ウォーミングアップのおにごっこの様子、みんな本気で逃げ回ります。

ストレッチも2人一組でおもいっきり身体をのばしたり、

空中じゃんけんをしたりといつもと違う方法にチャレンジ!

そして、ウォーミングアップを終え、高くスキップをしながら学年ごとに走り出しました。

見本でやってくれた先生、高い!

この後も、スタートのコツなどを足が速くなるコツを指導していただきました。
速く走るのに一番大事なのは「姿勢」だそうです。

綺麗な姿勢で立った状態から、ゆっくりしゃがみ、姿勢を確認します。

そして、最後には学年ごとに競争しベスト3人を決めました。

そして高学年の決勝大会出場者は・・・先生と勝負っ!!

先生の速さやカッコよさなどの感動は現場にいた人だけの特権です!!!

足が速くなるコツをプロスポーツ選手から教えてもらったことはとても貴重な経験ですが子どもたちが全力でプロスポーツ選手と体を動かし、「楽しい!」「疲れた~」など笑顔で言っている姿をみて、とっても貴重な体験であるということをあらためて感じました。

また、これからも子どもたちが全力でそして楽しみながら体を動かしたりする機会が必要だと感じました。

3人の先生方はプログラム終了後も、子どもと写真を撮ったり、おしゃべりしてくださり、出発時間ぎりぎりまで子どもたちとの時間を大切にしてくださいました。
本当にありがとうございました。
そして最後にみんなで「ありがとうございました、また来てね~」と言ってお別れました。

為末先生、秋本先生、伊藤先生、このプログラムの企画をしてくださった「アスリートソサエティ(http://www.athletesociety.org/)」の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

アフタースクールスタッフ一同、皆さんにとってより魅力的な環境を作れるよう
これからももっともっと頑張っていきます!