【スペシャル】5月25日(水)ワオ・サイエンスショー『電気の力で動かしてみよう!』(おやつメニュー)

2016年6月6日

今年度初めてのワオ・サイエンスショーが開催されました!
1年生にとっては初めてのワオということでマッキーの自己紹介から始まります。
まん丸メガネの博士マッキーにみんな興味津々!
きちんとみんなでご挨拶をしていよいよドキドキ実験の始まりです!

 

ではまず質問。「電気」って聞いてどんなものが思い浮かぶ?
テレビ!スイッチ!灯り!
みんなのイメージが膨らみます。
そこでマッキーがおもむろに取り出した車のおもちゃ。
「それも電気で動くんでしょ!」と子どもたちは前のめりです。

 

この車を動かしているのはモーターというもの。
「今回はみんなに電動消しゴムを配るので、その中にあるモーターを取り出して中身を分解してみましょう!」
先の尖った長い釘を恐る恐る使いながら、真剣にモーターを分解していきます。

  

「あっ磁石と導線が入ってる!」「磁石とぐるぐる!」
それぞれモーターをのぞき込んだり釘を磁石にくっつけたりして確かめます。
「このクルクル巻かれている導線は”コイル”といいいます。モーターの中身はコイルと磁石!はい、全員で言って覚えよう!」
モーターの仕組みがわかったところで、いざ自家製モーターの作成です!

釘に強力なデオジウム磁石をくっつけて、電池のマイナスにぶら下げます。
コイル代わりのアルミを電池の+と釘の先端に近づけると・・・
「わぁ!!!釘が超高速回転してる!!!」
「なんか熱くなってきた!」

  

うまく回ったり回らなかったり。
電池の+-を反対にしたりしてチャレンジします。
  

マッキーにアドバイスをもらったりして最後はみんな自家製モーターで釘をクルクル回せて大興奮!
最後にもう一度!「モーターの中身はコイルと磁石!」
みんなで大きな声を合わせて復習しました。

次回は6月の「電子レンジ大実験!」
普段使っている電子レンジの不思議に触れられるなんて次回もまた楽しみですね!

 

【おやつメニュー】

30日(月) 焼きおにぎり・オレンジ・カプリコ

31日(火) プリン・おせんべい・笛ラムネ

1日(水)  ドーナツ・薄焼きせんべい・一口ゼリー

2日(木) ポップコーン(リクエスト味)・いも羊羹・占いラムネ

3日(金) チーズ蒸しパン・乳酸ドリンク・パックンチョ