上級生プログラム FLLロボット開始

2017年5月3日

4年生になったらと楽しみにしていたマインドストームを使ったロボットプログラム。

今年から4年生と5&6年生に分かれてプログラムを行うことになりました。

すでに興味津々の子どもたち。 プログラミングの方法を教わり、パソコンでプログラミングをしてロボットに伝えていきます。同じことをしてもロボットや環境が異なると同じにはいきません。

初めての今日は、ぴったり一回転するにはどうしたらいいか、プログラミングとロボットの様子を見ながら取り組んでいました。

 

5&6年生は、サメの入った水槽を壊さずに決まった位置にはみ出ることなく運ぶプログラミングと、どのようなロボットならばうまく運べるかデザインすることに2人1組で取り組んでいました。

アイデアを出し合いながら実際やってみてどんな方法がいいのか。また、他のお友だちを見て良いところは取り入れたり、さらに工夫していくことが大切です。

さらに3年目を迎えた6年生は、デザインをさらに高めていきます。機能と共にデザインがいいと、自分はもちろん周りの人にもアピールすることができるので、面白いアイデアを形にしていく想像力が必要となってきます。

これからどんなロボットをつくっていくのか楽しみです。