【夏スペシャル】和菓子作り

2017年8月25日

大人気のスペシャルプログラム「和菓子」です。

色を付けたねりきりの中に白餡を包み、その上に寒天でできた金魚を飾り、川で金魚が泳いでいるような、涼しげな和菓子作りに挑戦です。

ねりきりに色を付けますが、色の配分でも、それぞれ個性が出ます。生地をモミモミながら、どんどん色をなじませていきます。

 

白餡を包みます。手つきは和菓子職人さんのようです。子どもたちの表情は真剣そのもの。

次に川にみたてて、ねりきりに3本の線を引きます。

子どもたちは、緊張で最初はなかなか思うように線が引けませんでしたが、何回か練習すると、すっすっすっと、線が引けるようになりました。

そしてついに本番です!!包みこんだねりきりの上に、3本の線を引きます。緊張感が伝わってきます!!練習の成果は出せるかな??

 

きれいに丸めて、形を整えたら、目にも鮮やかな赤い金魚と、ねりきりを型抜きした緑色の葉っぱを和菓子の上にそおっと飾り付けます。

子どもたちは、そおっとそおっと、飾っていました。細かい作業なので、慎重に。。

 

お店で売っているような、本格的な和菓子の入れ物に入れて、完成!!

とっても美味しそうですが、食べるのがもったいないくらい、素敵な夏らしい和菓子に出来上がりましたicon_smile.gif