【スペシャル】スイーツデコ 「メモスタンドを作ろう」

2017年11月8日

今日のスイーツデコは、フルーツパフェの形のメモスタンドを作ります。

パイナップル・メロン・オレンジ・スイカ、チョコチップやフレークなどの

ちいさな材料が並べられ、見ているだけでワクワク1425_sign03.gif

先生に型抜きのコツを教えてもらったら、子どもたちは意外と上手に抜いていきます。

カラフルな粘土を混ぜると、オリジナルの色もできて、美味しそうなアイスが完成していきます。

 

 

 

型抜きの次はグラスの底に注ぐシロップ選び。ブルーハワイ・イチゴ・チョコから選びます。ブルーハワイが人気でした。

さすがだなぁと思ったのは、6年生のリアリティを追求しようというこだわり。

グラスの底にはコーンフレーク を入れたい!ということで、その子はシロップは省きました。

最大の難関はホイップを絞る作業。先生とマンツーマンで向かい合って、グラスに絞っていきます。

けっこう力が要るので両手でぎゅっーーーっ!

普段みたことがないような真剣な顔つきで取り組んでいましたが、みんなちゃんと無事きれいなホイップができました!

 

 

仕上げは、フルーツ・フレーク・スパンコールなどをトッピングしてメモスタンドをさして完成です。

 

 

でもみんな美味しそうに出来すぎてしまい、スタンドを刺さないでパフェの置物のままでとっておくの!という子も多かったです。

ひとりひとりのこだわりがたくさんつまった作品を前に、みんな誇らしげでした。