【おあずかり】1年生取組み 6角形パズルカード(おやつメニュー)

2018年5月29日

さあ、1年生の取り組みも最後になりました。

まずは、読み聞かせ「ウサギのさとうくん つきよ」です。

この絵本は色彩がとてもきれいで、ほのぼのした「ウサギのさとうくん」の生活をつづっているものです。

不思議なさとうくんの世界に子どもたちも聞き入っています。

最後の工作の取り組みは、「6角形パズルカード」です。ちょっと1年生が作るには難しいかもしれませんが、挑戦してみました!!

パズル本体の紙には1~10の数字が書かれています。そして3角形がたくさん書かれている線があります。

3角形の線の通りに折ることができるか、数字をヒントに、カードの形を折りながら作ることができるのかどうか、、

などなど、いろいろとクリアするミッションがありましたが、見事にみんなでカードを作ることができました!!

1年生、さすがです!!

 

カードには折り返していくと3面できるので、それぞれの面には画用紙を貼ったり、イラストを描いたりしました。

1年生の取り組みスタッフが色々と考えて、1年生に楽しんでもらえるように用意したものです。

たくさんの工作を通して、アフターに慣れて、リラックスして楽しんでもらえたら嬉しいです!!

【おやつメニュー】

14日(月)さつまいもの天ぷら・ハッピーターン・アルフォート

15日(火)スティックゼリー・おせんべい・ミレー(ビスケット)

16日(水)クッキー・かんきつゼリー・おにぎりせんべい

17日(木)りんご・うまい棒・パインドーナツ

18日(金) 果物どっさりヨーグルト・麦芽チョコビスケット・塩せんべい

 

21日(月)お好み焼き・たこせんべい・キットカット

22日(火)バナナバウムクーヘン・茎わかめ・ラムネ(差し入れ)

23日(水)ベビースターラーメン(差し入れ)・クランキーチョコ・一口ゼリー

24日(木)一口アイス・おせんべい・チョコチップメロンパン

25日(金)カステラ・乳酸飲料・いわしっ子