【スペシャル】古武道で大人でも難しい技に挑戦!!(おやつメニュー)

2018年6月25日

やってまいりました!大人気のスペシャルプログラムの古武道☆

去年も参加していたお友だちもいますが、実は今年の古武道…

さらにレベルを上げ、大人でも難しい技に挑戦しています。

難しいことでもしっかりと教えることにより、子どもたちは真剣に学び、

真剣に覚えていくと谷代講師がおっしゃっていました♪

では、まずは準備体操!!

身体をしっかり動かすためにも大事な準備となります。

 

さぁ、いよいよ木刀を扱います!木刀は絶対に下に刺してはいけない。

”本物の剣になると刃で床に刺さってしまうため” 本物と同じように扱っていくことから教わります。

 

木刀の扱い方や握り方の説明も丁寧に教わっていきました☆

握り方として大事なのは”小指と薬指”だそうで、手首も内側にではなく、外側に絞れているか?もポイントでした。

 

谷代講師と結井講師がお手本に技を披露してくださいます!

かっこよく、鋭い動きに子どもたちの中には「できないよー」という声も・・・(笑)

 

蹲踞(そんきょ)から始まり全部で12本の型をやり、最後も蹲踞で終わる、一連の流れとなります。

皆上手に真似していきます。

第1週目は12本の型を覚え、3週目には1対1で2人でやる型をやっていきました。

小ホールでやると、さらに広々とした空間の中なので、さらにイキイキと動きます♪

黙想をして心を落ち着かせて・・・礼に始まり礼で終わる。

 

木刀は子どもたちにとって、とても重そうでした!

皆汗をかいて「疲れたー」と言ったり、「できないよー」と言っていた子たちも、

講師の方が凄く褒めてくださり、最後には目がとてもキラキラしていました☆

 

最後も元気よく挨拶をして気持ちよく終わりました♪
6月も続きます!!

【おやつメニュー】

11日(月)フライドポテト・ぴよっちサブレ・プリンチョコ

12日(火)ぶどう・ドーナツ・カルパス

13日(水)おにぎりせんべい・チョコレート・三色だんご

14日(木)しみチョコ・おせんべい・一口アイスゼリー(ドラえもん)

15日(金)ポケグミ・歌舞伎揚げ・源氏パイ