【スペシャル】陶芸 自分の器を作る(おやつメニュー)

2018年8月20日

子どもたちのリクエストにこたえて、陶芸がかえってきました。

今日はなにを作ろうかな?

先生は子どもたちひとりひとりが何を作りたいか、丁寧にきいて、答えを待ってくれます。

コップ、取っ手付きのマグ、深いお皿、浅いお皿、丸いの、三角の、ゆがんだの。

最初からこれ!と形を決めている子もいれば、作っているうちにどんどんアイデアが湧いてくる子もいるみたい。

 

 

作り始めたら、これ以上ないというくらい真剣な表情になってきました。。

土が乾いてきたら水を付けた手で撫でてあげるとツルツルになる。

平らなものはめん棒を使い、深いものはろくろを使う。作りたいものによって工程が違うのもおもしろいねぇ。

 

 

色々な種類のスタンプをおすのが楽しい子もいれば、スタンプはおさずに形や縄模様にこだわる子もいたりして、

個性あふれるとっても素敵な器が出来上がりました。

 

先生がみせてくれた色見本から、何色の釉薬を塗って焼いてもらうか決めて、先生にお願いします。

出来上がってくるのは1か月後。。。

ということで、完成いたしました!!

こんなに素敵な作品が出来上がり、とても大満足です。

 

【おやつメニュー】

8月
6日(月)かき氷・海苔せんべい・バウムクーヘン

7日(火)乳酸菌飲料・たまごパン・焦がし醤油せんべい・ミニトマト

8日(水)ミックスおかき・バナナスペシャル・梨

9日(木)レモンヨーグルト・マヨネーズおかき・オレンジ

10日(金) プリン・せんべい・コロン